« ひとつ ひとつ・・・ | トップページ | 実家と義実家。 »

2014年8月18日 (月)

吐き出します。

母と距離を置いて、すっかり元気になっていた私だけど、
ああ、やっぱり何にも変わってないんだなぁってわかっちゃいましたweep

私が楽しんだり、幸せだとイライラするんだね、母は。



私がいつものように、連絡もせずにいたら、何も起こらなかったのに、
ほんのちょっと良心を出したばっかりに、またもめごとひとつ、作っちゃった。

夏に家族で旅行に行った先で
おみやげを義親にも買ったから、普通に母にもおみやげ買ってきた、

それが母が予定していた旅行先で、その後友人都合でキャンセルになってしまった場所。
私もそれを知っていたけど、
あえて行ったことを内緒にしていてバレた方がダメかな、なんて思っちゃったのよね。

今度また行けるといいね、ぐらいに思っておみやげを娘と選んで買ってきた。

母におみやげ渡しに行ったあと・・・
私が旅行計画して楽しみにしていたのに、なぜ家族旅行に行くと言わなかったの、
めちゃくちゃショックで、つらい、と言われた。

それが原因で一緒に住む弟や妹に当たりまくっていたんだって。
弟や妹の立場になったら、つらいよね。
私は逃げてるだけなのに。


さらにお盆に行ったときに、母からいろいろとぶちまけられたよ。
また、昔みたいに実家に来ないこと、
孫の様子をメールすらしてくれない、と。

でもさ、メールし始めたら、会いにおいで、となるし、
私としては近づきたくないんだよね。


母は、結局、
私たちと昔みたいに旅行に行けないから仕方なく友だちと行ったり
ひとり旅をしているんだよね。
だから、結局楽しめてない。
自分の人生をね。



いつも子どものため、と言いながら、
自分を気にかけてほしい、ということばっかり。

私がどう思ってるか、なんてさ、関係ないんだよね。

もっと、自分のために楽しんでほしい、と何度も言っているのだけど、
母も自覚してないけどACだからね、そういうの無理なんだよね。

母には仕事のことも結局話してしまって、いろいろ言われて
また私、気持ちが落ちちゃってる。

もう、最悪だー



でもまた、這い上がるよ。
母としばらく会わなくてすむから。

気持ちを持ち上げて、私ってすごいね、って思ってがんばろう。

じゃないと、母が原因でマイナスな気持ちになっちゃうなんて損だよね。



今日はなんか、吐き出したい気分でいろいろ書いちゃった。
最後まで読んでくださってありがとうございますsign01

« ひとつ ひとつ・・・ | トップページ | 実家と義実家。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

うーん.
お母さんのことがよく分かるのですね.
でも,気にかけて生きてはいられないもんね.

HAWK2700さん、
コメントありがとうございます。
なんとなく、母のことをわかっているというより、
私自身も母はこうだ、と思い込んでて頭が硬くなっているのかも、って思いました。
そして、自分でそれに縛られているんですね、私。
冷静にそう思えてきました^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1778585/57115565

この記事へのトラックバック一覧です: 吐き出します。:

« ひとつ ひとつ・・・ | トップページ | 実家と義実家。 »